望遠洞のミョルチグクス屋さんへ行った話

旅行

先日の渡韓で人生初のグクスを食べたんですけど、いや…..めっちゃ美味しい。ちょっと太い素麺って感じ。これ家でも素麺で作れるのでは??と思っちゃいましたけどグクスって何ぞやという事で帰国してから調べたんですよね、グーグルで。そしたらね、小麦粉で作ったものがほとんどだという事で….それもう素麺やんけ。ってなったので素麺です(適当)太さは素麺とひやむぎの間くらいの太さ…うんうん。ひやむぎでも素麺でも似たようなものが作れると思います(適当2)

さて、今回行ってきたのが望遠洞にある장모님 멸치국수(チャンモニム ミョルチグクス)ってお店です。장모님は義母(妻の母)멸치국수はイワシのグクスという意味で、イワシで出汁をとったスープのグクス屋さんなんです。ペットボトル容器に入れて3,000wで出汁も売っていましたが、流石に持って帰れず…笑 実はこのお店、調べて行ったわけではなく歩いてたらちょうど見つけてふらっと入ったお店だったんですけど、めっちゃ美味しかった….行ってよかったです。では早速行き方を見てみましょう!

行き方は?

まず、最寄りの駅は地下鉄6号線の望遠(マンウォン)駅です。6号線は近くにモネクがDestroyerのMVを撮影したり、KBS・MBC・SBSなどの大手放送会社があるデジタルメディアシティー駅やライブがよくあるワールドカップ競技場駅などが近くにあります。

その望遠駅の2番出口から出て、右に曲がり、すぐある路地を右に曲がってください。Uターンするような感じです。そっからはもうひたすらまっすぐ歩いてください!ミョルチグクスのお店は駅から歩いてきて右側の角にあります。

周りのお店は?

ちなみにまたまた余談ですが、そのまままっすぐ行くとインスタで流行ったZAPANGIというピンクの自販機が扉になっているカフェや、望遠市場もすぐ近くにあります。商店街って感じなので八百屋とか魚屋さんとかが沢山ありました。あと私オススメのチーズハットグのお店もあって、もしお腹に余裕があれば是非ミョンランハッドグで食べてみて下さい。チョーーーーーー美味いし安い。見て価格、一番高くても2,800w…お腹すいた。オススメはカムジャトンモッチャハットグ(周りにじゃがいもが付いてて、中はソーセージとモッツァレラ)そしてデカイ。ほんとオススメです。

その通りに以前韓国の友達と行った羊肉串(ヤンコチ)屋さんもあるんですけど、そこも中々美味しかったのでオススメです。左の2Fの赤い店です。

こちらもお腹に余裕があれば是非!

店内の雰囲気は?

さて話がだいぶ外れたせいでなんの話だっけ?って感じですが、グクスのお店の雰囲気をお伝えします。店員さんは2名、私が行った時はおばちゃん2名が店やってる感じでした。お昼の時間から少しずれていたからか、店内も空いてました。

カウンターが数席と、2名テーブル席が5つって感じでこぢんまりした店舗です。wi-fiも完備されています。さすが韓国。

注文の仕方は?

注文の仕方は奥にある黄色のチケット販売機で購入します。パネル押して好きなの選んで、お金入れると券が出てきます。そうすると勝手に奥の厨房のパネルに注文が届く感じなので、特に私たちは何も渡さなくてOKです。あのーアレです。松屋みたいな感じです(例えが適当)水はセルフです。券売機の横にあるサーバーで勝手に持ってきてOKです。あったかいのも出るんですけど、韓国のコップ銀製だから入れたら持った時ちょー熱かったのでご注意を。笑 あとね、テーブルの端っこに黒いシールが貼ってあるんですけど、グクス注文の人はゆで卵一個サービルらしい。お腹いっぱいで無理でしたが、お店にいたサラリーマンは貰って食べてました笑

味は?

椅子に座って待つ事数分。「できたよー」って声がかかるので、取りに行きます。

ジャーーン

この日9℃、寒いのに冷たいグクスを食べる私、元気です。

私が食べたのは비빔국수(ビビングクス)ですが、めちゃくちゃ美味しくてこれが!!夏食べたら最高だな!!!ってなりながら食べました。体がもれなく冷えました。味も辛過ぎず、甘辛でやや酸っぱいヤンニョンソースがたまらん癖になります。スープはあったかいグクスに使われているミョルチの出汁のスープでした。めっちゃおいしかった。これで4,500wって凄くないですか??

ちなみに友達はあったかい김치말이온국수(キムチマリオングクス)を注文していました。

こちらは全く辛くなく、ミョルチ出汁がよく効いてて美味しい。そしてあったかい。辛いの苦手な人はミョルチグクス(温)とかこのグクスを頼むといいかもです。

한입만두(ハンイプマンドゥ)3,000w

ひと口餃子めっちゃ美味しそう過ぎて注文してしまいました。案の定美味し過ぎて箸が止まらんかった。是非これは注文して欲しいです。完食しました笑

最後食べ終わったらカウンターにお盆持って行ってくださいね〜!!

今回、ミョルチグクスのお店を紹介しましたが、望遠洞には美味しそうなお店がたくさんあります。ここの店まで来るまでにいろんなお店を見かけて目移りしそうになるくらいお店がwwww

今回行ったお店は店員のおばちゃんも優しくて、ほとんど1人で食べに来る人ばっかだったので1人でも全然入りやすそうでした。カウンター席もありますしね!地元の人が利用するお店って感じでした。

ここの店の近くに望遠市場があるって話を序盤にしましたが、2019年の7月に望遠市場には行っているのでその話もまたブログにあげたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました