私がKドルオタクになった話

自己紹介

今回マシュマロでもちょくちょく質問がある「わびさんのオタク経歴教えて下さい!」ってやつを今までは超適当にお答えしてたんですけど、今回ちゃんとお答えしようと思います。

先にいいます。長いです。まじで文字ばっかだと思うし、オタク入りはKドルじゃないし、多分人のオタク経歴知っても「……へえ。」って感じだと思うんですけど、もし暇で暇で暇でしょうがなかったらどうぞ↓

中学生の時

まず時は中学に遡るんですけど、私と同じ世代の方はわかるかもしれない…

二宮くんと櫻井くんがやってた「山田太郎ものがたり」というドラマをみて嵐にハマってたんですよね。大野くんが好きで嵐の宿題くんとかね…ライブ行ったり、ライブのDVDめっちゃみてた時期があったんですよ。嵐の好きな曲は”Oh Yeah”です。今もカラオケで時々歌います。

ジャニショに行って写真買ったり、毎月ポポロやらMyojoやら買ってて、まぁ毎回嵐が載っているわけですからそれをファイルして保存などしていたよね。今よりマメだったわ。

クラスにやっぱり嵐ファンは数人いるわけで、その子たちと交換日記的なこともしていた。そもそも交換日記って今の子やってる??泣 内容は発売されたCDの感想を書いたりとか、嵐が出ていた番組のテンションぶち上がって書いた感想などが書かれてたんですけど…….


え、今の若い子交換日記ってやってる??? (うるさい)

このまあ今読んだらやばそうな交換日記なんですが、去年の大掃除にて発掘され自爆したことをお伝えします。一緒に書いてくれてた友よ….安心してくれ……..私が責任を持って処分したからな……



結構しっかりジャニオタしてた私ですが!!!私の悪いところは飽きっぽいところで(笑)

AAA

中学生後半はあんなに好きだった嵐の熱は冷め、AAAにハマってました。ちなみにAAAはにっしー推しでした。担当カラーのオレンジの物を買いまくり、筆箱やノートやらはオレンジばっか(笑)部活帰りにライブに走ったりとかもしました….小学生のときは全然オタクじゃなかったのに環境の変化なんだろうか….ちなみにAAAの好きな曲は”MUSIC!!!”です。この頃AAAが部内で流行り部員全員AAAファンだった(笑)

高校生の時

アニオタ期

AAAの曲調がすこーし変わり出した頃、あまりAAAを聞かなくなり、まーーーーーー沼った、アニメに。しかも声優にも沼った。今ままで漫画とかあまり読まなかったのに急にハマってしまい、今まで3次元推してたのに急に2次元にお金を費やしていました笑 ハハハ。オタクってどこの界隈行っても金を使うんだよな(常に金欠)

ハマっていたジャンルはうたプリやら黒バスやらDRRR!、ヘタリアとか色々見てました。戦国BASARAの舞台とかも見に行って舞台俳優の世界にもちょっと足を踏み入れかけたこともありました…オタクって怖い。好奇心旺盛すぎていろんなところに足突っ込んでくんだもん……..(お前のことやぞ)声優にもハマってしまい、声優歌えてしまうのでライブにも行っちゃう。(これが大学2年くらいまで続く)

声優、当たり前だが声がいいのでラジオとか常に聞いてた。宿題やりながらラジオも聞いていたので進まなさすぎる。ラジオ聴きながらの宿題はオススメしない。(そっか)

まあそんなアニオタ生活をしていた高校2年生の時にうちの学校、第二言語を選べたんですけど韓国語を選択したんです。その時にせっかく韓国語勉強してるんだから韓国の曲聞いてみよ〜って出会ったのが…..




ッタナカァ….(空耳)



もとい、ットナガ….から始まるBIGBANGのHARUHARUという曲と出会います。今までこんな約5分の曲にドラマみたいな内容がギュッと詰まってるMVをみたことがなくて、本当に衝撃で尚且つめちゃめちゃいい曲で気付いたら何回も再生してました。韓国ドラマ見終わった気分になれる。

まだみたことないよ!!って方がいたら本当に良曲なので絶対見てくれよな…

本当に泣く(久々に見て今も泣くオタク)

これが私がKPOPという存在を知ったキッカケでした。

この時はどハマりとかはせず、曲聞いたりとかめっちゃ韓国の音楽番組をYouTubeでみあさって満足してました。この頃聞いてたのは少女時代やら2NE1、wondergirlsなどなど…高校の韓国語選択者の中ではワンガのTellMeが流行ってて皆で休み時間踊ってた。

ワンガのTellMeのダンス可愛いので見たことない人は見てお願い↓

皆超若い。

皆さんご存知の通り、私踊れないで有名なんですが(知らんがな)1つ忘れたい過去があるんです。高校の時にとある委員会の委員長だったんですが各委員会の委員長が集まって全校生徒の前で少女時代のGeeを踊らされたよね。もう一生やらん。

大学生の時

さて話がずれましたが、そこまでKドルにハマらず、アニオタのまま大学へ進学。

その時、私の前に現れたのが








東方神起…….











チョン・ユンホ………














沼だった…..

東方神起

大学生の時に同じ学科の先輩にオススメされた東方神起のMV。

皆大好き”呪文-Mirotic-“ これ見て完全に東方神起の沼にどっぷり浸かったわけです。過去の動画を見たり、ライブDVDを沢山見てました。母は元々韓ドラを見ていたので、母も一緒になって東方神起を見てました笑 私はある動画を見てユノペンになったんですが、その動画がこちら↓

理不尽なこと、曲がったことが、大嫌いなユノのこの動画。本当にこの動画が大好きすぎて今でも見てます。

こうして東方神起のオタクになり、ファンクラブにも入り親子でライブへ行ったりもして、今も東方神起のオタク続けております。ちなみに母はチャンミンが好きな様。

チャンミンのエピソードで凄く好きなのがあります。
とある韓国のペンがチャンミンに「カシオペア(韓国のペン)とビギスト(日本のペン)どっちが大切?」って聞いた時に『じゃあ、お母さんとお父さんどちらが大切ですか?』って質問返ししたエピソードが好きです。

日本のペンも韓国のペンもどちらとも大切にしてくれているんだなぁと感じました。




さて、東方神起の事務所はSMエンタテインメントなわけですが、突然ですがSMのオタクあるあるしますね。
















SMペンになると他グループ同士でも仲がいいので無意識他のSMグループにも手を出す。





当てはまった人、挙手お願いします。

















………ハイッッッッッ!!!!✋










SUPER JUNIOR

というわけで(どういうわけ)東方神起と仲が良すぎるSUPERJUNIOR(以下SJ)のお兄さんたちにも手を出しました。ここでもいろんな動画をみあさり、その時直近であったD&E(ドンへとウニョク)のデュオライブへいき、まんまと沼りました。この時大学生だし、バイトもしててそこそこお金もあるしで、まーーーーーーフットワーク軽いしで色んなところにすぐに遠征する私。

酷い時は、SJのドームツアーをSJと一緒に回りたくて(なんで?)大阪2公演からの家帰らず新幹線で東京行って、2公演参加みたいなことしてた時期もありました。しかも東京公演2日目の日、大学の必修授業に出ないといけなくて、東京公演1日目終わってから夜行で名古屋帰って、授業受けてから新幹線で東京行って2日目参戦みたいなことしてました。超元気だな、もう絶対できない。

流石にこれやったら母親に「あんた何してんの?」って怒られた。ごめんて、もうやらんて。




ちなみに私の推しは今はどこ行っちまったんだろう、お騒がせ男ソンミンちゃんなんですけど、SS6(SJライブの名前)大阪公演参加する数日前に結婚発表wwwwwww荒れたわ……エルプが荒れた…….wwwww私はアイドルでもちゃんと仕事しててくれたら結婚しても付き合ってても受け入れられるんですが、嫁が強かった……ソンミンの嫁が強すぎた……笑 ここでは詳しくはいいませんが、もう今じゃ笑い話です。

その結婚発表があってからSS6へ参加し、次の日にユニバに友達とライブグッズのブルゾン着て行ったんですけど、なんとエルプ(SJのペン)のクルーさん発見。まあ「誰ペンですかー??」って聞かれて『ソンミンペンです〜』っていうじゃないですか….
















ユニバのクルー「あっ……………..🙏























いや、合掌すな。






こういうことが度々あり、数ヶ月程ソンミンペンは気を使われました。ヤメテ!!!笑

もう今はなんとも思ってないし、まあ戻ってきてくれるなら嬉しいけどなぁ〜って思いながら、推しはいないけどSJのお兄さんたち面白いし曲も好きだからライブやペンミにも今も参加しています。



EXO

SMオタクの暴走はまだまだ止まりませんでした….。EXOにもハマったんです。どんだけハマるんだよ….まあその原因はエルプの友達がEXO’sShowtimeを見せてきたんですよね。そのせいです(責任転嫁)他にも色々MVとか見てたら歌声が好きでチェンペンになった。脳が小学生だから歌上手な人、すぐに好きになるところある。

ライブにも行って、ある日めちゃくちゃ良席が当たりました。花道の真横…..この時スホさんからのスーパーペンサをいただき「あ….私……これでペン卒したら綺麗にスッキリ降りれる気がする………」と謎の悟りを開いてペン卒しました(チェンじゃないんかい) 今も曲は聴くけどね…

元推しよ…..結婚出産おめでとう…..幸せになれ…..






さて、ここまでSMのグループにしか手を出してきませんでしたが、ここで私の韓国への熱が更に急増したグループが出てきます。(まだまだ続くよ)














防弾少年団…..














BTSを好きになったおかげで今までサボっていた韓国語を本格的に再開しました。

防弾少年団

何故、急にBTSなのか。それは東方神起やSJの兵役があったからです。まーーーーじでオタク干からびすぎて色々YouTube見てたらBTSのDOPEのMVに出会ったのです。いや….オタクああいう色んな職業の衣装とか好きやん。チョロすぎたので軽率にハマりました、チョロ(쩔어)だけに。(言ってやった顔)当時ナムちゃんの「オソワ?バンタヌン チョウミジ….?」のポーズめっちゃ友達とふざけてやってたわ。数年後に国連でスピーチする人のことからかうのやめなさいね。

BTSは私が好きになった頃(花様年華INUらへん)から伏線回収が始まってて、そのカムバごとに今まで繋がりがないと思われてたMVが、実はストーリーがあった!というカムバの構成が本当に凄いなぁって思ってた。今までにない感じで、映画見てんのか???ってくらいストーリーもしっかりしてて、毎回毎回パンPDありがとうございます……と思いながら楽しんでました。パンPDマネージメント力が凄い。(パンPDペンか?)ちなみに、MVの考察が難しすぎて当時の私の口癖は「ナムジュン先生…お願いだから解説動画あげて…..」でした。

ARMYならわかるかもしれないんですが、神戸公演延期した時がありましたね。あの時本当にペン同士もそうだし、BTSとペンの仲ももなんとな〜くギスギスしててはーーーーしんど….ってなった時もあったんですが、再公演にも無事参加できたし今も楽しくオタクできてます。



ちなみに私の推しはキムソクジン本人曰くワールドワイドハンサム(認める)

昔は優しい王子様って感じでローモデルTOPって聞いてたから「へえ、タプみたいな感じなんだぁ〜」と思っていたら、いや笑いのセンスの塊やんけ。笑い声は窓を擦る音のようだし、よくマンネと言い合ってふざけてるし、でも本当はよく周りを見ていてナムジュンのことをしっかりとサポートするやっぱり長男だなってそんなところが…..




















トゥキダカラーー!!!!!

(CV.チャンドンゴン)








さっきから古いんだよな。皆ついてきてる?


ついでに私が韓国語を勉強し始めたキッカケもお話ししときます。今まで好きになったKドル達は割と日本語が話せたりとか、日本語訳が充実していたりしてたんですよ。なので韓国語がわからなくても、問題がなかったのですが、この頃のBTSは日本では今ほど有名ではなく、日本語訳が多いとは言い切れませんでした。なので、彼らの話している言葉を知りたい!!と思ったのが、私が韓国語の勉強に力を入れ出したきっかけです。この頃確か大学2年生の後半くらい。それで3年生からは韓国語の授業を受けて勉強してました。


それから韓国へよく行くようになり、人生初のソウルコンにも行ったり、韓国人の友達ができたりと…今思えば濃い大学生活だったな….


MONSTA X

そして韓国語のクラスに仲がいい後輩がいたんですけど、その子にオススメされたのがMONSTAX。その子のおかげでいろんな動画見てめっちゃいいじゃん…ってなって、軽率にモネクが出てたKCONに行ったら沼った。元々チャンギュンが気になっててチャンギュンペンになるだろうな〜って思ってたんですけど、何故かKCONの帰りにミニョクの団扇をマスターから買う私。一緒に言った後輩ちゃんに「あれ?チャンギュン好きって言ってませんでしたっけ?」という質問に対して「知らないうちにミニョク買ってた…」としらばくれるオタク。

数日後にモネクのメンバーとハイタができると知り、軽率にCDを積む。ミニョクとハイタをする。完全に沼る。物凄いスピードでした。






いや、生ミニョクの顔綺麗だったんだよな。











声ハスキーだし超顔がよかったんだよな。(声デカ










まあそんな感じでミニョクペンになりました(適当)

皆わかるでしょ…ミニョクのハイタの仕方….屈んで目線を合わせて絶対に目を逸らさないんですよミニョクは。まだミニョクのハイタ行ったことない人はね、とりあえず覚悟してください。油断すると持ってかれるので….しかもミニョク、東方神起好きじゃないですか、まあ更にミニョクのこと好きになるよね….



オタクって本当にハマったら知識つけるの光の如く早いと思うんですけど、めちゃくちゃ過去の動画やらを履修してモネクの過去のCDを買いあさり、ちょうど日本デビューしますよーーくらいだったので、まあ何も考えずにFCへ入会し、モンべべの道を突き進んできました。


そして今に至るって感じです。

後輩にモネクを教えてもらった時はチャンギュンが老け顔すぎて、ずっとヒョンラインだと思っていたことを謝りますね。チャンギュンちゃんはどこをどう見たってマンネちゃんだよ………誰だよヒョンラインって言ったやつ………(お前な)





私へ

顔で何もかも判断するのやめなさいね。

私より。





今まで好きになった推しの顔が皆なんとなく似てるので、あー私こういう顔が好きなんだな〜って今になってやっとわかりました笑(チェンは系統違うかも…)

そんな感じで社会人になった今でも元気にKドルオタクをしております!!!めっちゃ長くなったな!!Kドルは今私の働く原動力になってます….もうKドルなしでは無理無理働けん….推しがいないとか無理!!!って感じのスタンスで働いてます。

もちろん社会人なので貯金は大事ですけど!!!!!聞いてるか私!!!!!

そしてフットワークが軽いのと好奇心旺盛なのが長所であり短所なので、他グループのライブも軽率に行ってしまう。金をためろ金を……….貯金をしなさい私よ……本当貯金苦手なので何かいい方法あったら教えてください(他力本願)

いろんな現場に行って友達が沢山できて、しかもこんなに沢山の方が私のツイート見てくださって、本当に嬉しいですし、みんなとオタクしてワイワイできるのも本当に楽しいです♡ありがとうございます!

最後に

以上が、私の現在までのオタク歴でした….ナッッッッガイ。そして内容がない。面白いことかけなくてごめんね、センスがないのでつらつらと書きたいことだけ書いてしまったここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

今はコロナのせいでハイタ会やらコンサートやらが延期中止の嵐になっててツライ….シンジャウ……..ってなってるんですけど、早く元気にオタ活できる日常に戻りたいですね!!!!!!皆さんも大変かとは思うんですが、体調には十分に気をつけて、オタク生活を楽しんでくださいね〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました